新緑が目に眩しい5月。
森林浴をしようと <野幌森林公園>へ出掛けました。








野幌森林公園
1968年(昭和43年)に北海道百年を記念して道立自然公園に指定されました。 札幌市・江別市・北広島市の3市にまたがる野幌丘陵に位置し、面積は2,053ha。 公園内は大部分を国有林が占め、昭和の森自然休養林や鳥獣保護区に指定されています。 5箇所の入り口からはりめぐらされた遊歩道を使って自然を楽しめます。





今回は森林公園内にある瑞穂の池を目指して散策しました。(片道2km弱・30分程度)

記念塔口より入ります。
 


遊歩道は整備されているので歩きやすいです。



鬱蒼とした森林を30分程歩くと、急な下り階段があり、、、

眼下に瑞穂池が広がります。
 




瑞穂池に到着!
 





あずまやがあります。ここでお弁当を食べました。



とても穏やかで癒される空間。リラックスできます。


森林の中なので虫は多くいます。 肌の露出は避け歩きやすいスタイルで。

私は腰に巻いたシャツを羽織り、軍手を付けました。帽子は必須です。





復路は<北海道博物館>を目指し散策(2km弱)。 30分程で到着しました。


北海道博物館
 




北海道博物館
北海道の自然・歴史・文化を紹介する北海道立の総合博物館。 アイヌ民族の文化や本州から渡ってきた移住者のくらしなどが紹介されています。







--------------------------------------------------------------------------------------
野幌森林公園/北海道博物館
--------------------------------------------------------------------------------------
住所:札幌市厚別区厚別町小野幌53-2
札幌市中心部より車で40分。
駐車場あり。
新札幌バスターミナルよりバスが出ています。



--------------------------------------------------------------------------------------


最後までお読みいただきありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです。


北海道旅行ランキングへ